2012年12月26日水曜日

大石内蔵助ゆかりの地が京都に!?

みなさまこんにちわ(^O^)
今年もあと少しで終わってしまいますね…
あぁ、早い…
この間、新年迎えたばかりだと思っていたのに(笑)

さて、みなさまは大石内蔵助ゆかりの地が京都にあるとご存じですか??
番組で紹介させていただきましたが


『大石神社』と『岩屋寺』です!!

『大石神社』はなんと大石内蔵助ご本人がご祭神の神社。
宝物殿には歴代の大石内蔵助を演じたスターの写真なども展示してました。
里見浩太朗さんや松平健さんなどたくさんの方が
大石内蔵助を演じていたんですね~
余談ですが大石神社の入口にはかわいらしいミニチュアホースの
「花ちゃん」がいました♪♪とっても癒されますよ~(*^_^*)

そして『岩屋寺』
岩屋寺にはなんと大石内蔵助が討ち入り前に隠居した
住宅の古材で造られた茶室があるんです!!!!!!!
これはビックリしました~!!
なんか趣深かったですね。
言葉では言い表せないずっしりした重みがありました。



私は昔、忠臣蔵は作り話だと思っていました。
でも実際にあった出来事で四十七士が実在したと知り
歴史的資料を読んだり、こういったゆかりのある場所を訪れると
本当に感慨深かったです。
みなさまもぜひ京都に行った際に訪れてみてください(^◇^)



0 件のコメント:

コメントを投稿